もやしの雑記blog

日々の気づきをおすそ分け

子供のころから腹痛持ち。トイレと腹痛のお話。

どうも~タイトルの通り子供のころから腹痛持ちのもやしです。

 

 

 

・試合前になって急な腹痛が30分以上つづく
・スケジュールをずらせない移動に限って今世紀最大の腹痛が襲い下車
・今日はめっちゃ調子いいじゃんって思ってたら外出した瞬間に腹痛。
・通勤通学の電車はいつも死闘

f:id:moyashi_spider:20210703143051p:plain

本当に厄介ですよね・・・

おなかが痛すぎて近くの友達に手を握ってもらい「うぐうううううううう・・・ああああああ」と満員電車に近い電車の中でうなったこともあります。

 

 

腹痛の頻度は週に2~3回

ほとんどの人(私は週7で働いていますが)が週に5日は通勤通学をする中でその半分以上の日数で腹痛が来る可能性があることを考えると絶望的な頻度です。

tipsじゃないですが、そんな私が実践している腹痛の対処法をお伝えできればなと思います。

 

 

 

まず原因については私は医者じゃないので専門的なことはお医者様に聞いてください

という形になってしまいますが、私自身の経験、3度ほどお医者さんにいわれたことは

 

・生活習慣の乱れ
・ストレスを感じやすい(感じている)とのことでした。

 

 

なんと3人別々のお医者様に診てもらって実際返ってきたことはこれだけ。

えっほんと?って思うじゃないですか。私自身めちゃくちゃ思いましたし、なんなら

ちょっとした病気で治るような感じならいいなっておもってました。

 

学生時代は食事は母任せでしたし、野球と学習塾に通っていたので朝はしっかり起きて夜は遅くなっても起床の時間はほぼ一定、とくに治せるようなこともなく

社会人になってからは運動しようにも3時間睡眠と仕事とのせめぎあいだったので

そんな余裕はなかったです。じゃあどうやって対処してんのというところでいうと、

 

 

結論から述べますと

基本はどうしようもない。

 hahaha元も子もないですよね。

いやあ、病院も行きましたし、薬も飲んだし生活習慣も見直したし

運動もしていた学生時代からこうなんですよ。

一生腹痛に向き合ってうぎぎぎぎって電車でうなる人生なんだと半分覚悟

半分諦めといった感じです。

 

 

なので対処法を説明する前に前提として

・食事に特に気をつかってるわけではない。

・運動をする時間もない。

・病院も言ったけど結局対処法がそれほどわからない

 

こういった人たちにとって一つの安心感みたいなものをもって頂ければと思っています。(ただ腹痛は大きな病気にもつながるので病院には行ける機会があれば必ず行ってください。)

 

大まかにはこの三つです。

 

 

対処法1:めちゃくちゃ早く行動する。

対処法2:自分の行動パターンを把握する。

対処法3:トイレのプロになる。

 

対処法1:めちゃくちゃ早く行動する。

これは非常にシンプルです。お腹が痛くて時間に遅れてしまうならめちゃくちゃ早めに行動しておけばいいんです。

 

例えば

12時に集合ということなら11時半には遅くともついておく。

提出期限が13時なら前日には提出しておく。

 

こうしておくことで急な腹痛でも

ギリギリ間に合う、もしくは遅刻したとしてもほんの数分で済みます(そもそも遅刻すんなという話は置いといて汗)

 

時間がもったいなくない?と感じる人には、

駅の椅子、公園、立ちっぱなしでもできることをやってみるのがおすすめです。

 

私であればゲーム勉強です。

簿記や自己啓発本など日常ではなかなか割けない時間を強制的にとることができます。

また、そういうのが嫌だという人であればゲームなどの趣味に使ってみるのも有りです。喫茶店巡りを少ししたいなという人であれば、少し散歩すれば喫茶店がみつかりますし、そういったものをマッピングして自分なりの喫茶店マップを作ったりみたいなこともできます。こうした結果簿記の教科書を2週間で終わらせたことがあります。是非やってみてください!

 

対処法2:自分の行動パターンを把握する。

 

例えばご飯を食べた後にお腹が痛くなる。ちょっと動き始めるとお腹が痛くなる。

移動の時はしょっちゅうおなかが痛くなるなどです。

 

私はこれらすべてにあてはまります。

ご飯を食べた後は少しだけ余裕をもって動き始めて、時間にゆとりをもたせます。

私であれば喫煙者なので喫煙所によったり本屋によってみたり、ほんのちょっとだけ遠回りして集合場所に着くというような感じです。

 

対処法3:トイレのプロになる。

 

それでもどうしようもないとき。それはトイレのプロになりましょう。

何言ってんだと思ってる方もいらっしゃると思います。

ですが、パリや都内に住んでいるときは本当にこれ大事なんです‼

 

なぜなら本当にすぐ使えるトイレが全くと言っていいほど無い。

何回も言いますがマジでないです。

・公衆トイレは朝と夕方のピーク時は空いてることは奇跡。

・コンビニのトイレは使えるとは限らない。

・飲食店にそもそもトイレがないことがざらにある。

 

なので使えるトイレとタイミングは

朝 公衆トイレ× レストランや喫茶店などのトイレ△ 商業施設のトイレ(開店前)

昼 公衆トイレ△ レストランや喫茶店などのトイレ〇 商業施設のトイレ◎

夕 公衆トイレ× レストランや喫茶店などのトイレ〇 商業施設のトイレ◎

 

上記のような評価になります。 

そもそもこれを知っていてもトイレがどこにあるか意味ないんです。

なので新宿西口からでて右に進んで二個目の横断歩道を渡ったところに

ルノアールがある・・・みたいな感じでどんどん頭の中でトイレマッピングをしていきましょう。これを普段遊ぶときから気を付けておくと通勤通学が遥かに楽になります。

 

下記のリンクなどを利用して是非トイレマスターになりましょう!!

shinjukumagazine.com

 

 

まとめ

 

腹痛持ちの人にとって大事なのは様々ありますが、

私なりには、腹痛をとどう向き合っていくのかというところだと思います。

正直トイレを覚えたり、早めに行動するのってめんどくさいところもあります。

私なりの腹痛の楽しみ方は自分のためになることをする。もしくはすぐに対処できるようにトイレプロのレベルまで把握しておくことでした。いまでは友人にここら辺のトイレ知らない?とたまに言われることもあります(良いのか悪いのか微妙ですが)

今回の記事が参考になれば幸いです。