もやしの雑記blog

日々の気づきをおすそ分け

睡眠時間を試行錯誤してみた結果・・・

毎日食べることとアニメ見ることばっかり考えているもやしです。

 

今日は乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…xをみました。

前シーズンが面白かっただけに今シーズンの滑りだしもなかなか面白いなとおもいながら見ています。

 

さて本題。

 

【睡眠時間を試行錯誤してみた結果】

 

夜勤が多い仕事をしているので睡眠時間をいかに確保するのかは至上命題なんですよね。その記録と感想をまとめたいと思います。

 

結論から言うと、

7時間寝ないと無理。でしたははは。

前日5時間睡眠だと次の日10時間以上寝てしまう。

6時間くらいだと昼以降に眠たくなりすぎて、仕事に支障が出る。

7時間以上睡眠とっているときは朝の滑り出しがめちゃくちゃ早い。

 

3時間睡眠

やりたいことが多すぎて3時間睡眠を目指したことが人生で大きく2回ありました。

まずは学生時代。

勉強とスポーツを両立していたため、まったくと言っていいほど時間が足りなかったです。

 

スケジュールは

 

・6時    起床

・~7時半  勉強

・8時半~  会社or学校

・17時~    塾orスポーツ

・21時~3時 自宅勉強or自主練

・6時    起床

 

ループ

 

社会人になってからは平日と休日2つあって

 

平日

・5時    起床

・5:30~6:30 移動

・6:30~7:30 勉強(仕事の)

・7:30~9:00 仕事

・9:00~21:00 仕事

・21:00~22:00 移動

・22:00~23:00 風呂・食事・洗濯

・23:00~3:00 仕事

・3:00~6:00 睡眠

 

まあこれはやりたくてやったんじゃなくて、やらないと仕事が終わらないから

やってました。スケジュールをみてもらったらわかるんですが全くプライベートな時間はありません!!睡眠時間は夜中の2時と3時を調整しながら確保します。

 

知ってました?仕事って仕事のためにやるんですよ。自分のためとか甘えですよ

(ふざけんな)

 

休日

9:00 起床

~12:00勉強

12:00~13:00 昼食&のんびり

13:00~18:00 勉強or仕事

18:00~3:00 仕事か勉強しながらアニメ見たり

 

正直やりすぎですが、こんくらいしないと仕事が終わらないor知識が追い付いてこなかったんですよね。日曜日の夜なんて毎日鬱ですはい。

 

この生活習慣をためしてみて思ったのが

次の日か休日か寝れる日に結局10時間以上寝る。

少ないときで10時間です。12時間以上寝るなんてことも割と頻繁にありました。

 

しかも3時間睡眠が2日続いた時点でデスクで頭ガックンガックンさせてます。

正直まっっったく生産性上がってません。

 

これで仕事ができるようになったり勉強ができるようになったって言ってる人は

たまたま遺伝的にショートスリープがある人以外ありえないので騙されちゃだめです。

 

5時間睡眠

 

あんまりスケジュール的には上のスケジュールと変わらないです。

基本的に6時間睡眠も7時間睡眠も寝る時間を早くしているだけでスケジュールを

ずらしているだけです。

 

3時間睡眠と5時間睡眠の違いは日中の眠気くらいです。

朝は相変わらず眠いし、仕事中の眠気は3時間睡眠よりはましなくらい。

 

休みの日には10時間寝てしまう時もあります。

12時間以上寝る頻度は3時間睡眠よりは減りますが

結局、生産性はあまりあがりもしなければ、下がりもしない。一番中途半端な

睡眠時間でした。

 

6時間睡眠

 

1.5時間睡眠がいいと言われたことがよくあるので、6時間睡眠を!!と思って

この時間も試しました。

 

うんまあいんじゃない?くらい。

日中に眠気が来るのは昼食あとくらい。

 

夜はなぜか元気、でも活力も割と残ってる。

それでも朝の動きだしだけはどうやってもめちゃくちゃ遅かったです。

 

7時間睡眠

 

結論これが正解。(自分にとって)

もちろん6.5時間くらいになるときや7.5時間くらいの時間の幅はあります。

とはいえ、最も最高だなと思ったのは朝の動き出しです。

 

目がめちゃくちゃ悪いので眠気が多ければ多いほど目が重く、

ベッドの中から出られなくなります。

 

7時間睡眠だと眠気がほかの睡眠時間と比べてかなり少なくなり、

なんとなく「さあ起きよう」という気持ちが起きます。

 

シャワーを浴びればほぼスッキリ。

必ずpcに向かって仕事をする癖がつきだしたのもこの睡眠時間にしてからです。

 

 

結論

 

正解は人それぞれあると思いますが、流行りの3時間睡眠や長時間睡眠に騙されてはいけない。というのが私の中での結論です。

 

適当に鵜呑みにしている友人をみたことありますが結局仕事中に寝たり、

仕事の時間は集中しているが終わった瞬間プライベートな時間は全部寝ている。

みたいな友人がたくさんいます。

 

なので自分の時間も確保したい。仕事にもしっかり集中したいという人は

・朝しっかり動ける

・仕事中に強烈な眠気が襲ってこない。

・夜も活力的に動ける。

 

この3点が間違いなく大切です。

 

3時間睡眠でもうごける人は動けるんです。

ただ、無理に3時間睡眠にして、日中の動きが鈍い人で仕事ができる人はみたことがないです。(私の元上司は会議中に寝てて、新卒の信用をめちゃくちゃ失ってました。)

 

 

自分にとって最高の睡眠時間がみつかる目安になるとうれしいです。