もやしの雑記blog

日々の気づきをおすそ分け

やるべきことを把握する能力を付ける。

どうももやしです。お久しぶりです。

 

言い訳でしかないですが、20時間勤務や1日に2回勤務等業務がたてこみ

なかなかブログを更新できませんでした。

 

その解決策を考えたのでブログに書いていきたいと思います。

 

1 一日のスケジュール管理を何らかの形でする。

2 隙間時間を有効活用する

3 考えた事柄を少しずつ実行さしていく。

 

以上の3点です。

 

1 現在1日に20時間以上働いたり、2個働きに行くのが普通の状況です。時間がないというよりはまとまった時間がないことが問題です。ブログ初心者の私は一個の記事を書き上げるのに少なくとも3時間はかかります。そのため一日のスケジュールを管理して不必要なことを排除すること、必要なタイミングで必要なことをこなすことが必要です。

 

・ 物理的にどのタイミングでやらないといけないのか

・ 緊急性の高いものか

 

この2点を意識してみようと思っています。

 

 例えば、洗濯や家のPCに保管しているファイルからしかできないことは物理的に家でやらないといけません。隙間時間にやるみたいなことではなく、優先度は高いです。

その中で緊急性があるか、洗濯は日々やらないと、着ていく服がなくなるので洗濯がたまる前にしておかないと、どうしても間に合わないときがあります。なので緊急性も高い。

緊急性〇 物理的に〇

 

よってやるべきことの第一リストです。

 

一方で、現在cssとhtmlの学習をしていますが、これは実は携帯でもできます。

私は仕事の特性上どうしても待機をする時間があり、その時間を勉強に充てています。

なので物理的には× 緊急性もすぐすぐのことではないので△

 

やるべきことの第二リスト

 

まずはこうやってやるべきことかやらなくていいことなのかを切り分けていくことからやろうと思います。

 

2隙間時間を有効活用する

 

隙間時間を有効活用しろってよく言うけどくそ難しくないですか、私の場合電車移動は15分なので勉強はしているものの全く進みません、正直暗記を要するものの確認作業をいつもしている程度です。

 

なので隙間時間に何かをなそうとすることはそもそもおかしいってことです。

つまり、やるべきことの第一リストでも物理的にどこでも可能なものからやっていくことが必要だと感じています。

 

3かんがえた事柄を少しずつ実行していく。

 

例えばブログはてなブログってどこでも更新できるんですよね。

なのに正直だけで済ます必要はないというか、大見出しと中見出しくらいは考えららえると最近思ってきました。なので今後は少しずつ実行していきます。

 

以上