もやしの雑記blog

日々の気づきをおすそ分け

【決定版】円満に別れる方法‼(4年7か月付き合った彼女と別れた原因を探る。)

f:id:moyashi_spider:20210717102655p:plain

ふざけんなあるわけないだろ。っと思いながらタイトルを即回収。

まあ一般的な感覚はわからないですが、割と円満に別れたと思います。(どっちやねん)はい。

では前置きから

 

【前置き】

 

はいどうも~

ついに、37連勤!仕事先で朦朧としていたらしく早上がりさせられたもやしです‼

 

 

 

「さあ、ゆっくり寝よう…」

 

とおもったけど久しぶりに時間ができたので、彼女と少し連絡をしました。

すると出てくる出てくるお互いの不満。結果2時間もはなしこみました。

 

幸いにも喧嘩ではなく話し合いで・・・

 

円満に別れました。

 

ん?本当に?え、どっちが傷ついてない?

そう思いませんでしたか。

 

大丈夫です。

 

傷ついているのわたしですorz(彼女については知るすべ無くね?)

 

では目次に沿って話します!

  • どうしてわかれたのか(原因)

結果には必ず原因があります。原因を探れば解決策も見え、次の行動につなげれます。じゃあ4年と7か月も付き合ってなんで別れたのか。

 

 1.物理的距離が離れたこと

これは原因としては少ししか影響していない部分です。

なぜなら私と彼女は遠距離をすでに経験しているからです。

 

3か月 大阪⇔パリ

22か月(1年10か月)大阪⇔東京

7か月 大阪⇔東京

 

合計で2年10か月遠距離しました。あとの2年10か月はパリで一緒に住んでいたのとお互い東京に住んでいました。つまりパリと大阪経験している私にとって新幹線で約3時間で会いに行けるなんて一瞬なので屁の河童。あまり影響はなかったです。

とはいえ、会える時間がもう少しあればお互いの関係を良好に保てたかもしれないというのは否めません。いわゆるポッサードの法則というやつです。心理学を昔ちょろろろろっと勉強したことあります。

 

「男女間の物理的な距離が近いほど心理的な距離は狭まる」

 

婚約中のカップル5,000組を調査したところ、33パーセントが半径5ブロック以内に住んでいた。2人の距離が離れているほど結婚に至る確率は低かったという。(wiki)

 

まあこういうものです。ただ、私たちには当てはまったかと言うと確かに少なからず影響は与えた、くらいな感じですね。

 

昔読んだ本だけどオススメなので読んでみてください。

そして感想をおしえてください(なんのこっちゃ)

 

 

 

 

 

 2.生活リズムがずれたこと

これが結構でかいです。おそらくこれの影響力がNo.1です。私が鬱だった時、ブラック企業で働いていた時は遅い時間でも多少の時間は取れました。

少なくとも15分、長いと1時間以上の通話。日数が空いても3日以内。

これくらいは通話していました。めちゃくちゃ忙しくても彼女との時間が取れるなら、正直どうでもよかったし、通話少しでもするとへへへって顔はダダゆるみでした。

 

 

15分×7日=105分(1時間45分)これが失われたことによってお互いがお互いを意識時間が減りました。

 

 3.お互いのために使う時間が減ったこと 

上記でも書きましたが、105分の時間が取れなかったことは明らかな原因です。

 

彼女は昼に働き、私は昼はフリーランスのための活動か仕事。夜は固定で仕事。

つまり彼女が帰宅するころにわたしが働き始めてました。

 

時間取れるわけないですよねえ

お互いの時間が取れるの朝だけとかどんな鬼畜の所業ですか。

 

f:id:moyashi_spider:20210717085446j:plain

鬼滅の刃 第14巻 極悪人より)



朝の地獄の時間を経験して、その辛さをしっているのでさすがにその時間に連絡しろボケェなんて鬼じゃないんでできません。いやむしろ鬼になりたいです。我妻善逸の寝起きに霹靂一閃で倒されたいです。はい。

 

それはさておき(こいつ本当になんの話してんだばーか)

すこしでもお互いのためにとれる時間が物理的に無理になると解決策なんてなくなるので影響力抜群って話です。心理的距離もぐんぐん離れます。ズキューンって。(はい、ごめんなさい)

 

 

 4.金銭感覚がずれたこと

 

これは中くらいの原因ですかね。金銭感覚って一致しているとほかの価値観もあってくるんですよ。たとえば旅行。旅行に行くためにはもちろんお金が必要です。私も大金持ってりゃワイハでも言って彼女とバカンスしてます。

 

一方で彼女のほうは私の共通の友達と石川に旅行に行ったり、海外に行ったり(コロナ前)と元々旅行好きなのもあいまって、めちゃくちゃ旅行に言ってました。

 

金銭感覚が一致していた時はお互いが旅行に行きたいと思ったタイミングもあってましたし、あんまり気乗りしなくても頑張れていました。

 

それが金銭感覚がずれたことによって一切なくなるんっすよ先輩(先輩って誰だよ)
つまり金銭感覚のずれはどっちかが金持ちになるしか解決策ねえなって感じ。知らん。

 

 5.性生活の不一致

 これがNo.2

付き合いたてのカップルってどんな性活してます?うんうん。なるほど、ですよねええ。(妄想)

 

え、じゃあ熟年夫婦は?あ~そうなんですよお。いやあ難しいところですね。そこ!そこが問題!!(はよ本題はいれや)

 

はい。茶番はおいといて、まあ端的に言うと回数が0~1レベルになりました。

遠距離恋愛ですよ?なんかよく聞くじゃないですか。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

(Ya〇oo 知恵袋)

 

nasijiru pusya-sann

2021/07/16

 

遠距離恋愛で彼氏が会うたびに行為をしようとしてきます。たまにはそういうことせずに普通に過ごしたいです。私がおかしいんでしょうか。どうか解決策お願いします。

 

windows10  閲覧23 チ50

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ってくらい、遠距離恋愛でs〇xしてるんですよ!!カップルって!!(いや、相談者の方困ってんじゃん・・・)

 

私も若い??ので普通にそういう欲求はあります。ただ彼女のほうが全くありません。

性行為を強制するのって普通にダメだし、海外では犯罪になります。カップル同士であろうとお互いの合意がない場合はout。

 

ちなみに立件されているか知りませんが性同意のないセックスは犯罪になりうりまーす。はいそこの猿のようにセックスを彼女に求めている君。今すぐやめなさい。

 

性同意っていうんだけど勉強する機会ないでしょ。ネットニュースでいいから学べ!

とりあえず参考になりそうなニュース貼る。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

  • その原因は何が理由で起こったのか(理由)

 

じゃあ原因ができた理由を考える。これはめっちゃ主観。

ちなみに原因は数字的、客観的に合理的・客観的な根拠があるもので、理由は主観的なものみたいな感じらしいよ。(知らんかった)

www.st38.net

 

大きく2つ

これまで真面目に生きれていなかった

私は、就活も真面目にしなかったし、大学時代もビジネスにつながるような勉強なんて一切してこなかった。その結果ブラック企業に入って鬱病。東京から撤退することになり金銭にもこまるようになりました。

 

つまり上記の原因 金銭感覚のずれと生活リズムのずれお互いのために使う時間が減ったのはわたしのせいですねえ。

 

のらりくらりとするタイプなのは自覚しているけどのらりくらりと真面目に生きとけばなあなんておもいました!!

 

人間志を立てるのに遅すぎるなんてことは無い。

スタンリー・ボールドウィン(1867~1947)

 

【人間、志を立てるのに遅すぎるということはない】:就職で役立つ格言集】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

 

大学時代に今からやっても無駄じゃね?っておもってたけど思い立ったら吉日。

即やることをお勧めします。

 

それが好きな人を守れる力になります。

 

 

自分の努力が足りない

 

過去の自分の努力が足りない的なことは言ったけど、現状の自分の努力も足りません。

配信活動したけど収益化できず。仕事はいまだに軌道に乗せられていない。

結果が出ていないんですよ。つまり自分の努力不足。

 

彼女との関係性についてももっと自分が歩みよっていれば・・・

もっと自分が我慢していれば・・・

 

なんて無限に出てきます。彼女が悪い点一個も無いなって話。

(話まとまってなさすぎ)

 

  • 別れないためにお互いが意識したこと(解決策)

連絡頻度を意図的にあげる。

 

これは簡単。超簡単。

「いやさ最近お互い連絡頻度減ってるよねもうちょっと時間あるときに連絡し合おうよ」

 

これをいうだけでokです。少しくらい相手のために時間を空けてください。ぜttttったい全く時間がないって人いないです。やろうと思えばおはようだけでもできる。

 

これを重荷に感じるかたは正直ほぼ遠距離恋愛向いてない。もしくは全く連絡とらない系の遠距離恋愛です。

 

記事は探せなかったのですが、昔東大生の女性と社会人の男性が学生結婚の末お互いのやりたいことが全く違うから遠距離結婚して、ほとんど連絡を取らないというのをみかけました。

 

まあ、私たちには無理だったねという感想だけど恋愛の形って人それぞれだから変だと思わずに自分たちの形を築くのが間違いなく一番です。

 

 

 

ちゃんと好きって気持ちを伝える。

 「いやいや。あいつは俺のことすきだからそんなこと言う必要ねえ」

って人。勝手にしとけば~。女の子が絶対に自分のものだと思ってるのは正直怠慢。

 

あなたよりいい人なんていくらでもいるし、同じような人も大量にいるよ。

その中で選んでもらったのに感謝の一つとして好きってことくらい伝えんしゃい。

 

って感じでちゃんと好きって私はいつも伝えていたし、彼女も付き合って2年半くらいは伝えてくれていました。そこから約2年・・・どんどん頻度が減っていく。

 

「いや、本当におれのこと好き!?」って内心めっちゃ思いますからね。

 

いわれなくても言うようにしましょう。

(ちなみに彼女に対する愚痴ではなく、彼女とも話あってもっとそういうところ気を付けたらよかったねってお互いで言い合いました)

 

 

 

  •  現状どうなったのか(結果)

 

最終的にいろいろ試行錯誤した結果、お互いが一緒にいてもいい未来が見えないし、別れよっか。ってなりました。

 

え?そんなあっさり?

 

いや実はこの話も数回すでにしていて、今回みたいになったって感じです。

お互いが試行錯誤して、お互い好きだけど一緒にいても未来がみえない。

 

これほど辛いことはないし、どちらにとっても不幸です。

 

相手のことを真剣に好きだったからこそこの選択ができたと思っています。

 

 

  • まとめ

円満に別れる方法について書いてないじゃんばかあっていう人。

 

え、この経緯みて簡単に円満に別れられるって本当に思います?

 

遠距離恋愛を経験していて、お互いで解決策練って、好き同士だけど相手のことを思って別れる。こんなこと誰にオススメするんだろう。

 

好き同士なら一緒にいればいいんですよ。基本的に。

全然かっこつけてるわけじゃなく本当に。ここには書ききれないほどの彼女に対する気持ちがあったから別れたんですよね。

 

つまり、円満に別れたいとか甘ったれたこと言わずに今付き合っている相手を大切にできないならさっさと別れるか、今の相手を全力で愛することを選びなさい。

 

では。