もやしの雑記blog

日々の気づきをおすそ分け

逆算は実はめちゃくちゃ

どうももやしです~

 

昨日名古屋に行って、ひつまぶしを食べてきました。

本当にめちゃくちゃぎっちりつまっていておどろきました・・・

にしても持論ですがワサビが合うものはなんでもおいしいと思うのは

私だけでしょうか。

 

さて本題。

 

【逆算できているつもりでできていない】

 

これは私自身に向けて書いている言葉なのかもしれません。

出張に行った際社長と約15時間くらいは過ごしました。

その際に逆算することの大切さ痛感したのでここに記録して以降と思います。

 

最終目的を決める→必要なことを大きな作業で考える→細かな作業で考える→必要な予算や時間を決める。

 

こういう思考が必要だと気付きました。

 

もちろん私自身逆算はしているつもりでしたし、目標を立てて行動しているつもりでした。ただ本当にやっているつもりになっていただけで、全くできていませんでした。

例えば

 

売上をあげたい→お客さんをもっとたくさん呼ぶ(集客)→snsの活用 店をリニューアル→ちょっとやってみる。

 

なんとなく逆算しているように見えませんか?

でも結局、何がしたいのか見えてこないですよね。

 

必要なのは

・なぜ売上を上げるのか。

・売上を上げる目的は何なのか。

・店舗であればどういうお店にしたいのか。

snsを通じて何を目標としているのか

・店をリニューアルする目的は何なのか。

 

意外と考えているようで考えていないことって多いです。

 

まだまだ自分の頭の中でまとまってないですが

最終目標を決める(ブランドコンセプト、売上)つまり定義づけ?

必要なことを大まかに並べる(顧客人数、集客に必要なもの、単価)

並べた作業をさらに細かく細分化する(LINEなら何をするか、イベントなら何をするか)

方法論を考える。

 

こんな感じでしょうか。

ちょっといまだに理解しきれていない。実行しきれていないのでまた改めていきたいと思います。

 

 

では。