もやしの雑記blog

日々の気づきをおすそ分け

万年睡眠不足な原因を探ってみた。

 

(2021/0812)

 

どうも~目の下のクマがひどすぎて、そろそろプチ整形でもしてやろうかと思っているもやしです。

 

プチ整形ってどれくらいかかるんだろう。目の下のくまってどれくらいなくなるんだろう。ちょっと気になっているので誰か詳しい人教えてください(白目)

 

はいでは、本題。

【万年睡眠不足な原因】

 

あ、これは僕の場合ですよ。ほかの人に当てはまるかはわかりません。

最近自分の体で実験してみてこれかなあという原因があったので記載してみます。

 

原因は・・・

【寝る前の活動がアクティブすぎる。】

せっかく寝ようと思っていても、寝る前にやっていることが起きる方向に向かう物ばかりなんですよね。

 

原因は大きく三つあります。

・寝る前にスマホ、パソコンいじりすぎ問題

・寝る前に食事をしている。

・寝る前に体温が下がっていなさすぎ。

 

・寝る前にスマホ、パソコンいじりすぎ問題

マジでこれが一番でかいのかな。

本当に一秒も見ないレベルで布団に入ると最近めっちゃ寝れます。

副交感神経がどうたらこうたらとかいろいろ言われてますけどそんなん知りません。

私の場合は、完全に”目の疲れ”です。

 

前職や前前職では少なくとも5-6時間はパソコンに向き合ってました。

その時に大変だったのが、目の疲れ・・・正直3-4時間ぶっ通しで画面見て目が疲れてくると日中は眠たくなります。本当にうとうとという感じですね。逆に夜の睡眠になると眼が疲れていると入眠はできますが、朝は結局しんどい・・・

 

スマホを見ずに入眠してみるとなんと朝がすこぶるきもちいい。

眼をごしごしみたいなことはほとんどないです。

目の疲れって意外と意識していないけど大事な点だったんだなあと思いましたね。

 

・寝る前に食事をしている。

仕事がら夜遅くに帰宅することが多いのですが、その際にどうしても夜食をとってしますことがあります。しかも大量に・・・

夜遅くに食事をした次の日は必ず体が重いんですよね(体重もおもくなってるとかいうな)一説によると、食事をした際のエネルギー消費は脳の次は胃だ。というお医者さんもいて休むはずの睡眠中に胃にエネルギー持ってかれちゃってるのかなあという感じ。

 

まあ寝る前の食事はそもそも体に悪いのでしっかりやめましょうということ。

学生の時から習慣化させたかった・・・

 

www.esquire.com

 

・寝る前に体温下がってなさすぎ問題

 

寝る前って体温下がるんですよ。ふつうは。

自分の寝る前の体温図ってみたことあります?

私の場合

朝35℃

昼36℃前半

夕方36℃半ば

なんですけど

 

寝る前はなんと36℃後半でした888888

 

ふざけんなよ夜中に向かって体温上がってんじゃねええww

ただしっかり寝られている日は体温がきっちり下がってます。

 

エアコンをかけたり寝る前にのんびり布団でリラックスしたりとそうしていると

徐々に下がってきています。

 

ただ問題なのがなかなか下がらない日。つまりなぜか夜中元気な日。

ありますよね~昼間眠いのに夜中になるにつれて目が覚める現象。

ふざけんなよって感じ。

 

そういう日は軽くシャワーを浴びて、水分を多めにとって、無理やり体温を下げています。

 

www.terumo-taion.jp

 

【まとめ】

・寝る前は無理やりにでもスマホを見ないようにする。

・食事はするな

・のんびりするかちょっとだけ無理やり体温を下げる。

 

 

つまりアクティブなことは寝る前にするな!!

以上!!