もやしの雑記blog

日々の気づきをおすそ分け

【えびすじゃっぷへの疑問】自分の非を認め謝れない人

どうも今日もぼーっと過ごしているもやしです(なんのこっちゃ)

 

 

本日は今話題のYoutuber 誕生日会。

これに関して気になったことがあるので取り上げてきたいと思います。

 

雑談

 今やTVタレント並みの人気があって華やか。

ついに文春砲まで打たれる時代になってしまいました。

 

 あぁ、私がyoutubeを見始めた際にはポケモンだったり釣りだったりと

chotto生活潤いをみたいな動画が多かったけど

ライバロリさんやも先生の動画をみて一日がオワオワリ~ってなってましたね‼大汗

 


 今ではビジネスとして動画投稿している人ばかりで嫌になってきましたね。

 

ちなみに私が初めてyoutubeを見たのはヒカキンさんとヒューマンビートボックスのDaichiさんです。

 

本題

まあ上に書いたようなわたしの主観まみれの雑談なんて置いといて。

今回気になったのはえびすじゃっぷの謝罪の謝罪動画です。

 

www.youtube.com

 

 

彼の謝罪動画をめちゃくちゃざっくりとまとめると

 

1 謝罪

 

 評価ポイントは自分たちが炎上を初めて経験してチャンスと捉えていたという

視聴者が最も疑問に思っている1つに対して、明言し謝罪ができたという点。

 

「初めて炎上というものを経験しどこかチャンスと捉えてしまった部分がありました。」

 

「ほかのyoutuberと違うところをみせきゃとイキッた部分があるのも事実です。」

 

この部分では自分の非を認めており非常に印象がよく私自身も「まあ、飲んじゃうこともあるよね」くらいな感じで聞いていました。

 

 

2 コロナについて思っていることをデータを基に解説

 フジが引用していたデータは以下のリンク

www3.nhk.or.jp

 

 引用していたデータの中で特徴的なのは2つ

f:id:moyashi_spider:20210706094306p:plain

f:id:moyashi_spider:20210706094314p:plain

実際にどんなことを述べていたのか見ながら、疑問点を上げていきたいと思います。

 

大きく述べているの5点

 

1コロナは収束しない。

2緊急事態宣言は意味がない。

3国がデータを出すべき

4国の施策が合理的ではない。

5思いつめるなら外に出よう。

 

1コロナは収束しない

 インフルエンザの観戦者数の推移を起点に持論を展開していきます。

2018年~2021年にかけてインフルエンザの感染者数は減少しているものの

コロナは無症状の人もいるのでコロナの感染は止まらない。

 

 集団免疫を獲得するためには世界人口の約60%から約70%の人口が免疫を獲得する必要がある。

しかし、ワクチン接種率第一位のイスラエルのデータを基に若者がワクチン接種をしない傾向とインフルエンザワクチン接種の例を挙げほぼほぼ、集団免疫を獲得することが不可能であると示唆します。

 

疑問点

 

 確かに言いたいことはわかりますが、ふじの論点には疑問だらけです。

 まずインフルエンザとの比較。あたかも同じかのようにコロナウイルスとウイルス性のインフルエンザを例に挙げてますがコロナとインフルエンザは全く別物です。

変異の速度も速く、感染率、死亡率、症状まで何から何まで違う。

 

 確かに似たようなものの歴史をたどるのは必要なことですが、だからと言って、インフルエンザとほぼ同等に語り、それを証拠にコロナウイルスは恐れるに足らないと捉えられてしまうような発言をしてしまうのは暗弱です。

 

 またエビデンスを挙げて自分の根拠を強化したつもりでしょうが、山中教授が以下のように述べています。

 

Image

 

 このように確実なエビデンスなんてどこにもないんです。

 歴史や、科学的角度から国のお偉いさん達、研究者達が死に物狂いでこのコロナウイルスと戦っています。そんな中安易にそれを裏切り、自分勝手に情報を解釈して行動するのは浅はかと言わざるを得ないです。

 

2緊急事態宣言は意味がない。

 

 ここでグラフの使用法についても疑問が浮かび上がります。

昨今、コロナに関して調べている人ならわかるとおもいますが、どのデータを参照にして、自分の行動を決めるかは人それぞれです。

 

ですが、まさかのフジは累計を引用し説明をします。

コロナウイルス累計のグラフは、過去から現在までの感染者すべて、治療を終えた人をも含めます。

 

 緊急事態宣言下の効果がないという根拠を示すには新規感染者を示すほうが理にかなっています。しかし、表を提示しないどころか言及をしないという少し悪質なミスリードを行ってしまっています。

 

なぜ彼はこのような論理展開を繰り広げてしまったのかはなはだ疑問です。

 

 

3国がデータを出すべき

 

 前述でも述べた通り、大きく私がいいたいことは以下。

 

 国もエビデンスといえるデータがどれか模索している状況なので確固たるエビデンスを求めるのは時期尚早。またエビデンスを出したところで彼のように間違った解釈をしてしまう人もいるので、少なくとも正しい情報の取得からお勉強してほしいと感じました。

 

4国の施策が合理的ではない。

 

 フジはめちゃくちゃ賢いんでしょうね。私にはそんなことをあの立場では言えないです。もし何か言うとして、「国の施策には合理的出ない部分もある。」くらいにしておけばどうにかやわらかい表現になったと思いますが、とがりすぎです。

 

 わざとなのかわざとじゃないのかわからないくらい無茶苦茶ですし、そもそも自分よりもおそらくめちゃくちゃ賢い人たちが作ったものを真正面から否定していくのは非合理的です。1Youtuber が国の施策を考えられるのであればだれでも国を動かせてしまいます。

 

 

5思いつめるなら外に出よう。

 

 これに関しては間違ってないと思います。本当に家にずっといて思いつめるようであればたまに羽を伸ばすことは大事です。

 国も禁止しているわけではありません。 

 

 ただ羽の伸ばし方が間違っていませんか?

コロナ下でもう少しだけでも少人数で、酒類提供の時間内で行っていれば世間の捉え方は間違いなく違いました。

 

今回は夜8時以降で酒類提供が禁止の時間。しかも推奨されている人数制限の大幅上を行き31人以上。

 

何から何まで頭を抱えてしまいます。

別に飲食店営業するなとか、集まるなと極端に言っているわけでもありません。

経営者、従業員ともにお客さんが来てくれるのは非常にうれしいですし、それが支えになります。(まあ今回はトミーのお店だったのでアウトですが)

 

しかし、前述したとおり度がすぎたというのは【火を見るよりも明らか】だと思います。

 

 

3 結局自分たちは悪いと思っていない。

 フジは最後にこう言い残します。

 

「今日が人生で一番若い日 国のよくわからないお願いを聞き続けて、数年後後悔しても自己責任」

 

私がいいたいことは

国のお願いをよくわかってないのは理解力不足、自分勝手で行動していいのは子供まで

 

 

以上!!