もやしの雑記blog

日々の気づきをおすそ分け

えびすじゃっぷの動画記事を書く際に動画を参考に作った詳細資料

えびすじゃっぷ 「先日の動画について」 謝罪の謝罪動画内容詳細

 

冒頭から

------------------------------------------------------------------------------------------

引用「」付け,

記事最後に記載

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

コロナウイルスについて必死に調べました。」

当時来月の5月に収束するといった人が多かった

専門的な情報を調べまくった結果収束しないと結論づけた。

 

正反対ともいえる行動に至った理由

大きく3つ

 

1コロナは長引くではなく根絶不可能

ウイルスの感染力について

インフルエンザは毎年流行っている。

いま1000分の1

 

1月

2018年12万6445人

2019年15万402人

2020年5万1997人

2021年87人

 

インフルエンザは87人で

コロナは15万人

 

コロナは無症状の人がいっぱいいると移動するから無理

 

集団免疫をを獲得するのは無理。

人口の60%から70%が獲得すれば抑え込める。

 

主観によるコロナワクチン

→悪い噂が出る→不安が解消されることがない。→打つ派打たない派が出てくる。

インフルエンザでもいる。(短期効果ワクチン1年の場合)

 

世界で最もワクチン接種が進んでいるのはイスラエル

イスラエルでさえ若者が打たないということが発生している。

 

10代の死者数0

20代の死者数2

 

Youtuber という立場状ワクチンを打ったという大義名分が欲しいからワクチンを打つ派

ただ若者であればあるほど、死亡するリスクが低いのでよくわからないワクチンを打ちたくない。という気持ちもわかる。

 

 

 

人間メリットとデメリットを天秤にかけて動くものなので致死率の低い若者ほどワクチンを打ちたがらない。というのは世界共通の現象になると思います。

みんながワクチンを打ったとしても変異種のせいで鼬ごっこになる。

 

人口の60%から70%が必要な中世界的にやる必要があり現実的に厳しくなる。

結論インフルエンザのように感染者死者 医療リソースを恒久的に割く必要が出てくる。

コロナよりも先に自粛が先に収束すると考えている。

 

2 国の施策が合理的ではないということ。

 

感染者数の累計の数字

 

 

緊急事態宣言何回も出ているが意味ってあったのだろうか

効果ってあったんですかね

 

飲食、お酒、人数の制限

意味があったのか

 

結果どうなったかを出すべき

だしてくれたら納得する。

 

 

ぼくだったら 重傷者数を出す。。

→若者はドンドン消費活動をすべきで、重症化しやすい年齢層は自粛するべき。

 

 

国は合理的ではないし納得できない。

納得できないものに従わない自由もあると感じた。(過去)

一生の思い出にかかわることって許してあげてもいいじゃないですか

 

経済的な部分が大事なのもあるが幸福面も考えないといけない。

 

3自殺問題

 

大学時代に友人を亡くした。

経緯を津々浦々

 

動画で幸福度を上げたい。(自殺を一人でも無くしたい。)

 

幼馴染が自殺。

身近でそういうのもあって家で思いつめるなら飲みに行けばいい。

追い詰められているならたまには外に出てリフレッシュしてほしい。

 

医療オピニオンを聞く機会が直接なかったので医療よりも自分を優先した。

いまのところコロナで自殺やうつになった医療関係者がいない

 

その結果、一度きりの人生時間を無駄にするよりも自粛するに自分のやりたいことをするという考え行動に至った。あくまで個人の意見。少なからず他人に迷惑をかけるので、鵜呑みにしないように

 

今回の件で自分の影響力をみつめなおすきっかけになった。

自分の影響力をだれかのために使おうとしていることは本当。

 

ただ一つだけいわせて。

「自分で情報を仕入れて、自分の人生は自分で決めてください」

「そして周りの人が悲しむので死なないでください。」

 

今日が人生で一番若い日 国のよくわからないお願いを聞き続けて、数年後後悔しても自己責任

 

次の動画から通常の投稿をしていく。

今月7月の収益は医療面の補填になるような財団に証拠付きで寄付する。

チャンネルの動画を見て良かったと思わせるような動画を作っていく。

 

(7月6日作成)

 

引用

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

https://www.youtube.com/watch?v=GLoBOrSD1u4&t=1s